JA名取岩沼のサイトへ

よくあるご質問

喪主の挨拶はどうしたらいいの

挨拶の例 1

 遺族を代表いたしまして、皆様にひとことご挨拶をもうしあげます。
 本日はご多忙中にもかかわらず、故○○の葬儀・告別式に、ご会葬・ご焼香を賜りまして、誠にありがとうございました。
 生前はひとかたならぬご厚誼にあずかり、故人もさぞかし皆様のご厚情を感謝いたしていることと存じます。
 尚、残されました○○に対しましても今後とも亡き○○の生前と同様にご指導を賜りますようお願い申し上げまして、お礼のご挨拶とさせていただきます。

挨拶の例 2

 遺族を代表して一言ご挨拶申し上げます。
 本日は、ご多忙中、故人のためにご会葬、ご焼香下さいまして、誠にありがとうございました。
 故人、生前中は皆様より格別なご厚情、ご愛顧をいただき、入院中は、はげましのお言葉、ご意見等を賜り家族・親族一同あらん限りの看護を致しましたが、○月○日 ○歳の天寿を全うして、往生しました。
 本日、こうして多くの皆様にお見送りをいただきまして、故人もさぞかし感謝していることと存じます。
 尚、残されました家族・遺族一同にも故人同様のご厚情・ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。簡単ではございますがお礼のご挨拶とさせていただきます。

挨拶の例 3

 本日は○○の葬儀に際しまして、お忙しい中にもかかわらず、このように大勢の皆様にご参列いただきまして誠にありがとうございます。
 生前中は、皆様に格別のご厚誼、ご厚情を賜り、遺族一同心から感謝申し上げます。
 “生前の様子や逝去までの報告”
 “支援、厚情などに対する感謝”
 どうか今後とも、故人同様ご厚情を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 本日は、ご会葬、ご焼香くださり誠にありがとうございました。

挨拶の例 4

 遺族・親族を代表いたしまして、ご挨拶を申し上げます。
 私は(故人との思い出や生前の様子)
 本日はご多忙中にもかかわらず、ご会葬を賜り誠にありがとうございました。お蔭をもちまして故○○の葬儀もとどこおりなくすませることができました。最後までお見送りいただきまして、故人もさぞかし喜んでいることと思います。
 尚、私ども遺族に対しましては今後とも故人生前同様に、ご指導、ご厚誼賜りますようお願い申し上げまして、お礼の挨拶とさせていただきます。本日はありがとうございました。